青いクルミ 欅平ビジターセンター STAFF BLOG

欅平ビジターセンター
STAFF BLOG

欅平ビジターセンター STAFF

欅平ビジターセンター
〒938-0200
富山県黒部市宇奈月町黒部奥山
TEL:0765-62-1155
 
黒部峡谷の景観とそこに生息する動植物の紹介。黒部峡谷の誕生や歴史・地形・地質・景観・動植物・登山ルート、峡谷と人間の関わりをマルチイメージスライドにより紹介しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
カウンター

青いクルミ

広場 サワグルミ大木
ビジターセンター前のサワグルミの大木。
このブログでは何度も登場していますのでおなじみなのでは。と勝手に思っています。

ごくたまに「え?クルミ?食べられるの?」と聞かれることがあります。
ひとことでお答えするなら「食べられません」。

サワグルミ果実
夏の間よく見るとふさふさとたくさんの果実をぶら下げています。

サワグルミ落ちた実
まだ青くて熟していないのですが(ちなみに茶色く熟した様子→ 去年の9月
先日の大雨で落ちてしまった果実を見てみましょう。

サワグルミ青い実
翼(よく)と呼ばれる羽根のような形のものが両脇についています。
中央の膨らんだ部分の中にいわゆるクルミが入っています。

サワグルミ去年の実
これはおそらく去年落ちたもの。
硬い殻につつまれているあたりはおなじみのクルミと同じといえますが。
とにかく。小さい。
毒があるかどうかはちょっとわかりませんが殻を割って食べられる部分があるとしても小さすぎますね。

オニグルミ果実 オニグルミ木
こちらが食べられるクルミの一種、オニグルミです。
宇奈月駅からの散策ルート「やまびこ遊歩道」のトンネルの先にオニグルミの大きな木がありました。
こちらもまだ青くて食べられません。
秋になって熟して周りの柔らかい果肉をはがすとおなじみのクルミの実が現れます。

サワグルミもオニグルミも川の近くに多く分布します。
特にサワグルミは沢沿いで大きな群落を作ることもあります。
熟して落ちた果実が長時間水に浸かったとしても中の種子はクルミ特有の硬い殻に覆われているので腐らずに発芽に適したところにつくまで守られるのでしょう。

やまびこ遊歩道入口
宇奈月駅横の「やまびこ遊歩道」の看板の後ろにもオニグルミの木がありますのでお時間があれば(まだ青い)クルミの実探してみてください。

ちなみにこの看板の後ろの草むらでここ数日キリギリスが大合唱しています。
なかなか姿は見えませんが。
ぜひご鑑賞ください。
「ぎいいいいい…っちょん。」

コメントの投稿

非公開コメント

COPYRIGHT © 欅平ビジターセンター All RIGHTS RESERVED.